TOHOシネマズの「プレミア ボックスシート」に座ってみた感想

3時間もある映画『オッペンハイマー』をTOHOシネマズの映画館で見たとき、せっかくなので課金して「プレミア ボックスシート」で鑑賞しました。

プレミア ボックスシートについて検索してもあまり情報がないのですが、各TOHOシネマズの料金表ページとかに目立たない形でこのように説明されています。

長時間の鑑賞でも疲れやストレスを感じさせないレザーシートに、重厚な造りの木目調の肘掛、ドリンクホルダー、荷物置きスペースまでを備えています。さらにシートを一席ずつ区切ることで、映画に没入できるプライベートな空間を創り出します。

海外のエアラインでも採用されているレザーシート
ドリンクホルダーと荷物置きも合わせ、従来シートの1.5倍の広さ

スクリーンの真ん中付近の列がプレミア ボックスシートに指定されていることが多いようです。私の行ったTOHOシネマズでは鑑賞料金+1000円で、ウェブでチケットを購入するときに選ぶことができます。

さて感想です。座る前は周囲の人が視界に入らない、物音が耳に入らないといった効果を主に期待していました。ですが実際に感じた利点は自由に体を動かせることでした。

映画を見ていると、飲み物を飲んだり何か食べたり、あるいは足を組み替えたり伸ばしたり、座り直してみたり、長時間過ごすので何かとモゾモゾ、ガサゴソ動きたくなりがちです。それを隣や後ろを気にせずにできることが自分にとって一番良いと感じた点です。

正直周りの人の動きは視界に入ってきますし、後ろの人が座席にぶつかるとそれなりに衝撃もあります。上映中トイレに行く人やエンドロールで退席する人が目の前を通って邪魔ということも普通にありました。

それでも、体を好きな方向に少しでも動かせる自由があるというだけで十分価値があると思いました。特に今回は3時間モノの映画だったので余計にです。長めの映画をTOHOシネマズで見る予定の方はぜひお試しください。

プライバシーポリシー