【ふるさと納税】ワンストップ特例申請にチェックし忘れた…でも大丈夫

今年も山形県庄内町ふるさと納税をしました。秋においしい新米のつや姫が届く予定です。

ところがふるさとチョイスで申し込みをしたとき、間違ってワンストップ特例を「しない」にチェックをしてしまったようです。庄内町から来た封筒に書類が入っていなくて、そこで初めて気づきました。

確定申告しなきゃならんのか…と思っていましたがちゃんと救済がありました。

ふるさとチョイスの以下のサイトには「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の入手方法が書いてあります。

申し込み時にワンストップ特例を希望すれば自治体から申請書が送られてきますが、私のように何らかの理由で手元にない場合はこのサイトから書式をダウンロードできるようになっています。

これを印刷し、必要事項を記入すればOK。ふるさと納税した日と金額がわかるもの(自治体から送られてきた控えや申し込み時のメールなど)があるとスムーズです。

あとはマイナンバーカードの裏表両面をコピーしたもの(本当にここのアナログ度合いはどうにかならないかと毎回思う)を同封して寄付した自治体に送ります。

私はこの方法で今日郵送しました。無事に届くよう願っています。

今年の申し込み分は来年の1月10日必着でワンストップ申請が必要です。ぜひお早めの対応を。

プライバシーポリシー