iPhoneとiPadの充電器には互換性があったという驚き

最近iPhoneの充電器を挿しても、接触が悪いのか全然充電されていないことが続きました。出かける前にパニック、という事態を避けたかったので家にある別の充電コードに変えました。

それまではiPhone SE 2の純正充電器を使っていましたが、今回無印iPad第9世代に付属していた充電器にチェンジ(iPad購入の経緯は以下の記事に)。

両方ともLightningコネクタだったことが幸いして無事に充電できました。

しかしそれよりも驚きだったのがiPadの充電時間がめちゃくちゃ短くなったことです。

昨日充電器を変えてから初めてiPadをコードにつないだのですが、何気なく確認したらもう終わったの?!と目を疑いました。iPadの充電器のほうが出力が高いみたいです。

そしてiPhoneの充電もスピーディーに終わるようになりました。一気に充電されるとバッテリーに負担がかからないかと心配にもなりますが、iPad用の充電器でiPhoneを充電しても問題ないというのが公式見解のようです。

今回ひょんなことからiPhoneiPadの充電器は出力が違うということを知り、思いがけず充電時間を短縮することができました。

プライバシーポリシー