『ウマ娘』を無課金で半年間遊んでみた

メディアミックスコンテンツ『ウマ娘』の勢いは今や止まることを知りません。アニメやゲームにさほど関心のなかった私もあっという間にのめり込み、今日もせっせとウマ娘たちを育成をしています。

以下はソーシャルゲーム初心者が『ウマ娘 プリティーダービー』をプレイした半年間の記録です。もしこれからウマ娘を始めよう or この先も続けようか迷っている方がいれば、こんな感じのプレイヤーもいるのだと参考にしていただければと思います。

推しのメジロパーマー。やりらふぃ~~~!!!

 

現在の進行状況

2022年4月29日にゲームをインストールし、それから約半年間毎日ログインを続けています。もう立派な日課です。

10月31日までの育成回数は328回。1日平均1~2回、多いときで3回ほど育成しています。

その結果、

  • チームランク:S2
  • 名鑑レベル:78
  • チーム競技場:CLASS 5
  • 総獲得ファン数:9117万4902人

というような数字になりました。よく見たらファン数がもうすぐ1億人になりそうですね。

この数字がどの程度のものなのか、あまり人と比べる機会がないのでわかりませんが、まあよくここまで続けて来られたものだと自分でも驚いてしまいます。

ガチャ

今は「ジュエルが5000個貯まったらガチャを1回回す」という自分ルールを設けています。そうするとガチャを回すのは体感で1週間に1度くらいです。

10月31日時点で解放した育成ウマ娘は(衣装違いも含めて)34人。現在実装されているウマ娘が全部で103人なので約3分の1を所持していることになります。

一方、所有しているサポートカードの枚数は150枚。そのうちSSRが25枚、SRが46枚です。サポカは全部で253枚とのことなのでこちらは半分以上を持っている計算です。

解放済みの育成ウマ娘とサポートカード(SR以上)

毎月のストーリーイベントのガチャは良く当たっているように思います。ゲームを始めたばかりのGWはゴルシウィーク(10日間でジュエル5640個&毎日ガチャ1回無料)が開催中で、そのおかげでチア衣装ナイスネイチャと応援団長キングヘイローをゲット。
(イヤミっぽいですが、最初のうちはガチャのシステムをよくわかっておらず「気づいたらいた」状態で、これがどんなにありがたいことかを知るのはもう少し先の話。)

また9月のストーリーイベントは1.5周年アニバーサリー(10日間でジュエル6000個&毎日サポカガチャ10回無料)と重なり、新衣装ウイニングチケットナリタタイシン、それに2枚のピックアップSSRサポカを総ざらい。引きの良さにビビりました。ありがたや。

こうして数カ月に1度、周期的に訪れる”ジュエルの波”に乗ることができたおかげで手持ちは充実しています。

育成

多くのプレイヤーが口を揃えて言うように、初心者向けシナリオ「新設!URAファイナルズ」の最終レース、URAファイナルズ決勝を制するのが最初にして最大の関門です。4月末からプレイし始めて、クリアするのにちょうど1か月かかりました。

エアグルーヴで初めてのうまぴょい

その後「アオハル杯」シナリオに移行し、6月のジェニミ杯で初めてチャンピオンズミーティングに参加。しかしこの頃の最高評価点はB+止まりで、A+が上限のオープンリーグでも当然のごとく惨敗を喫します。この日に初めてゲームをやめようかと思いました。

そんな破れかぶれの気持ちでまだ手を付けていなかった「Make a newtrack!!」通称メイクラに挑戦。すると少しずつA、A+が作れるようになり自信を回復します。そして翌7月のキャンサー杯ではA+を3人揃え、オープンリーグで初めてラウンド2に進出しました。1か月前に比べれば大躍進です。

しかしメイクラ環境は過酷で(頭使う、時間かかる、30レースも出走させるのは心が痛む)、しかもなかなかA+以上が出ません。再び無課金の限界を感じます。

もう頭打ちかもしれない。そう思っていた矢先の8月、新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」がスタートしました。ステータスの伸びも獲得できるスキルの数も桁違いに多いこのシナリオでやる気が復活し、1週間後には初めてSランク到達。こんなにあっさり突破していいのかと戸惑いましたが、達成感はひとしおでした。

初めてのSランク到達はキングヘイロー

そして現在の最高評価点はSSレベルの18,313点。自分が強くなったというわけではなく環境が変わっただけなんですけどね。それでもいつの間にかレベルアップした気になってしまうからやめられないのです。

ウマ娘関連の買い物

ゲームは無課金で遊んでいますが、その周辺にはお金を落としています。

iPad

最新の高画質ゲームアプリはアップデートの度にスマホの容量をみるみる圧迫していきます。初めはiPhoneでプレイしていましたが、今後のことを考え7月にiPadを購入しました。無印第9世代です。

たまたまその直後にライブが中心の新シナリオが発表されて、結果的にはとてもいい買い物になりました。大画面で『GIRLS' LEGEND U』の特別なグランドライブを見るときの幸せといったらありません。

iPadケース

ウマ娘は縦持ちゲームなので、縦置きできるiPadスタンド兼ケースとしてこちらを購入しました。角度がちょうどよくて気に入っています。

ウマ娘プリティーダービーマガジン Vol.2

生徒会役員3人と目が合い思わずジャケ買い。購入者特典でガチャチケット(とマニーとサポートPt)をもらったので課金していると言えなくもないですね。

Number

話題のNumber×ウマ娘特集号。こちらもミスターシービーの裏表紙が良くてジャケ買い

トレーディング缶バッチ

定価500円(だったかな)のところファミマで半額になっていたので2個買い、少し経ってから覗いたらさらにその半額になっていたのでまた2個買い、合計4つ買いました。

ウオッカ×2とエルコンドルパサーゴールドシップ

というわけで、運営にどれだけ還元されているかはわかりませんが色々と買っています。

おわりに

ソーシャルゲームは無料で遊べるのが特徴です。だからこそ提供する側は

  • 達成するのが難しい「継続的な目標」
  • 目標を達成した後の「ゲーミングキャピタル(トロフィー、称号など)」
  • 時間が経った後に戻ってこさせるような「イベント(TPの補充)」

Social network game - Wikipedia

といったさまざまな仕掛けでプレイヤーをできるだけ長く、継続的にゲームの世界に留めようとします。

そうした戦略に気づいていながらも、ウマ娘はすっかり私の日常に溶け込んでいます。これからも気持ちよく踊らされながら観察を続けたいと思います。

プライバシーポリシー