1日5000歩で健康になれる

以前に1日5000歩でも健康になれるかという記事を書きました。

ここで朗報です。それがどうやら正しそうであるというエビデンスが出てきました。

www.bbc.com

以前の記事で紹介した研究は「歩数は少ないよりは多いほうがいいが、7500歩/日を超えると効果が横ばいになる」という書き方でした。

しかし今回発表された研究では「あらゆる原因による早期死亡のリスクを下げ始める効果が、1日4000歩で得られる」ことが明らかになったのです。

しかも「心臓と血管に良い影響を与えるには、わずか2300歩強で十分」だそうで、これはなかなか勇気づけられます。

まずはリンクの最後に紹介されている「ウォーキングのコツ」から始めてみるのも良さそうです。私の着けているHUAWEI Band 8は1時間座りっぱなしでいるとバイブレーションで警告してきます。おかげでオフィスで立ち上がる回数が増えました。

あと最近はできていませんがポッドキャストを聴きながら歩いているとあっという間に時間が過ぎます。よく「生活は踊る」の相談コーナーだけをダウンロードして、昼休みにそれを聴きながら15分ほど散歩します。涼しくなったらまた再開しようと思います。

1日5000歩でいいと思えると気が楽になりますね。

プライバシーポリシー