オンライン面接におけるバーチャル背景の正解

転職活動、就職活動の場ではオンライン面接をする機会も増えました。部屋の中を見せたくないというときにオンライン背景を使うこともあるかと思います。

どんな背景ならOKなのかエージェント会社の担当者に聞いてみたところ、

背景はシンプルなものであれば大丈夫

とのことでした。部屋の壁紙のような白系のものなら問題ないそうです。

いざ自分が面接を受ける段階になると、あれ、背景ってどうしたらいいのだろうか、と急に気になるものです。普段社内外のミーティングでは自由にバーチャル背景を使ったりそもそも画面をオフにしっぱなしだったりして完全にたるんでいますからね。

あと面接してみると意外と面接官のほうがテキトーだったりします。ある時の面接で食器やら戸棚やら生活感丸出しの「リアル背景」ずっと見せつけられたこともありました。面接を受ける側のほうがよっぽど気を遣っていますね。

プライバシーポリシー