最も簡単に出費を管理する方法:「足すメモ」アプリ

出費を管理するために「足すメモ」というアプリを使っています。

足すメモ

足すメモ

  • Climb App
  • 仕事効率化
  • 無料

出費が発生したらジャンル別に日付と項目、金額を書きます。

f:id:kyogai:20230731085749j:image

ジャンルは一般経費、娯楽費、交際費などに分けています。

日々の出費管理はこれだけです。お金を使ったらさっとメモをするだけなのでとても手軽です。

月末になったら合計金額だけPC上のExcel表に移します。1ヶ月終わったら全部消してまた1からやり直します。何にいくら使ったかについてはあまり管理していません。

 

個人的にお金の事はざっくりと管理するのがちょうど良いと思っています。家計簿アプリもいろいろありますが、収入と支出をセットで管理するものが多くどれも続きませんでした。出費だけを管理するなら「足すメモ」で単純に足していけばいいので楽です。

あとはこれは性格によるところが大きいですが、交際費が高くなってきたら人と会うのをがんばりすぎじゃないの?というバロメーターにもしています。

お金のことはざっくり管理したいという場合にはこうしてシンプルなメモをするほうが続きやすいと思います。

プライバシーポリシー