ニュースダイエットはリバウンドしやすい

ニュースをやみくもに見ることにはデメリットがあります。2年ほど前に『News Diet』という本を読み、自分の能力の輪の外にある(=関係ない)話を見聞きしても意味がないと思うようになりました。

細かい内容を忘れていたので勝間和代さんのYouTubeを見て思い出しましたが、マスメディアの流す情報、特にニュースは人のネガティブな感情を刺激する特徴があるのでなるべく摂取しないようにすることが大事ということが書かれています。

この本を読んでからは、家族がテレビでニュースを見ていてもなるべく見ないようにするか、あるいは茶化したりして真正面から受け入れないようにしています(意味あるのか)。

テレビはまだ対処できるのですが、問題はネットニュースです。以前はYahoo!ニュースを頻繁に見ていて、移動時間や休憩時間など1日に5回はアクセスしていました。さすがにまずいと思いここ数ヶ月は今は我慢しています。おかげで芸能界のゴシップには疎くなりましたが、全く困っていません。

一方で、じゃあ信頼できるニュースサイトなら見てもいいかと思い、NHK NEWS WEBやBBCの日本語版サイトをついつい見てしまいます。1日1回ならまだしも、気を抜くと何回も見てしまいます。その懺悔のためにこうしてブログに書いているのです。

ニュースを摂取する時間はできるだけ少ない方がいいと頭ではわかっていますが、毎日がニュースを見たくなる誘惑との闘いです。

プライバシーポリシー