理想の2ビートクロール

週1くらいプールに通っています。永遠の目標は省エネで長距離を泳ぐことです。

それを実現させるために今年は2ビートクロールをマスターしようと思っています。

2ビートとは腕をひとかきする間に脚を1回打つ泳ぎ方。1ストローク(左右1かきずつ)の間に2回バタ足をするので2ビートです。決して速いわけではありませんが、長くそして美しく泳げます。

プールに行く前にこの動画を見ました。

www.youtube.com

この動画ではスムーズにクロールを泳ぐために2ビートを推奨していて、そのためのエクササイズを紹介しています。

まず最初は「1回腕をかいて1回足を打つ」だけの練習。これに20~30分を費やすことを推奨しています。動きを体得することにだけに集中するためです。

そしてバランス感覚を養うための「けのび」。体をまっすぐ水平に伸ばすだけの練習です。小学生の頃に通っていたスイミング教室でもまず「伏し浮き」と「けのび」のテストがあったのを思い出しました。

いざプールに行って実践してみると、案外簡単にできてしまいました。今まではとにかくバタ足の回数を増やせばいいと思っていたので、それと真逆のやり方を習得するのはもっと時間がかかると思っていました。

しかし2ビートは自然に体に馴染みます。少ない力でどんどん前に進みます。ターン、ターンというゆったりした足音も次第に心地よくなっていきます。

これまで体感したことのない、一種瞑想に近い泳ぎでした。まだフォームが安定しないのでさすがに無心の境地には至りませんが、何かヒントを得たような気がしました。

プライバシーポリシー