全国百貨店商品券を換金してみた【大黒屋】

人からもらった商品券をなかなか使いきれずにいたので、今回金券ショップで換金してきました。

金券ショップ自体が初めてだったので、どんな手続きで買取が進むのかドキドキしながら入りました。

今回持って行ったのは全国百貨店共通商品券。1枚1000円のものが5枚ありました。

www.depart.or.jp

そして今回は大黒屋の店舗に行きました。

www.e-daikoku.com

お昼時、店内に2人ほど客がいましたが、ほどなく順番がきました。商品券の買取をお願いしたいんですけど、と伝えたら、店員さんはパッと見ただけで「1枚950円です」と一言。そのまま買取をお願いしました。

1つだけやることがありました。それは自分が適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)かどうか一筆書くことです。私は個人だったので、「ではない」のところにチェックを入れ、下に名前を書いて提出しました。

逆に身分証明書の提示は求められませんでした。事前にホームページを確認したら運転免許証・保険証・日本国発行パスポート・外国人登録証(マイナンバーカードはダメみたいです)を準備するよう書いてありましたが、今回は確認されませんでした。品物がそんなに高額ではなかったからかもしれません。

kaitori.e-daikoku.com

あっというまに5000円分の商品券は4750円の現金に変わりました。

初めて金券ショップに行きましたが、思っていたより簡単に手続きが済んでしまいました。店での滞在時間は2分もなかったと思います。

プライバシーポリシー