毛管運動(ゴキ◯リ体操)は全力疾走に匹敵?

家でできる簡単な運動としてエクササイズとして毛管運動というのをやっています。通称ゴキブリ体操とも言われます。

なんだか物騒な名前ですが、仰向けになって手足を空中でブラブラブラとさせる様がそれに似ていまく。この動きを好きな時間し続けるだけの単純な運動です。

私は1分間を目安にやっています。終わった後は手足がじんわり暖かく、呼吸も少し上がります。運動不足を自覚して罪悪感に苛まれた時にやると、有酸素運動をやった気分になって自己肯定感が上がります。

続けるとむくみが取れたり、毛細血管が発達して血圧が下がったりするみたいです。これだけ手足をバタつかせているので末端まで血が通っているのがわかります。

昔これを教えてくれたヨガの先生が、この運動すると1分間やるのは100メートルを全力で走ったのと同じくらいの効果があると言っていたような、いなかったような?今でもこのおぼろげな記憶を頼みに、思い立った時にせっせとやっています。

プライバシーポリシー